Follow us

ハイマウント公式SNSアカウント

ONLINE STORE

share

キャンプ場でも使える!12種の天然精油配合アウトドアソープ

待ちに待ったゴールデンウィークが始まりますね!日常生活を離れて、大自然の中で過ごすには最高の季節。家族や友だちとキャンプの予定を入れてる人も多いのではないでしょうか。そんな楽しいキャンプの最中、度々起こってしまうのが【手洗い場に石けん無かった】問題!テントを組み立てたり、焚き火を起こしたり、色んなものに触れた後の食事なんて尚更困ってしまいます。ウェットティッシュで拭くだけでは不安だし、キチンと洗いたいけど、キャンプ場によっては合成界面活性剤の入った石けんがNGという所も・・。ということで本日は、キャンプ場でも使用OKな環境にも人にもやさしいアウトドアソープをご紹介します。

石けん製造に携わって70年以上の老舗メーカー、ペリカン石鹸のアウトドアソープ(手・ボディ用)です。シンプルな石けんと泡立てネットに見えますが、こちらは何度も試作を重ねた末ようやく完成したメーカー自信作!そもそも、開発担当者が夏の蚊に刺されに悩まされたていたことがきっかけで始まったアウトドアソープの開発。蚊に刺されの原因を調査したところ、 蚊は汗の酸化したニオイに寄って来ることが判明し、徹底した対策をするなら、皮脂をしっかり洗い流してからハーブの香りをつけることが大切だとわかりました。そこで、①アウトドアシーンでも使えるよう環境に配慮した無添加石けんであること②皮脂汚れをスッキリ落とせること③ハーブの香りが長続きすることの3点を満たしたアウトドアソープが開発されたのです。

初めて使用して驚いたのは、なんと言っても精油ならではの「香りの良さ」。シトロネラ油、ハッカ油、レモングラス油などを含む12種の天然精油が配合されており、泡立てることでその爽やかな香りがふんわりと広がります。これから始まる蒸し暑い季節にぴったりのバリアハーブの香りは、アウトドアシーンにもぴったり!付属の泡立てネットと石けんを手で揉み込めば、あっという間に濃密な泡が立ち、手も身体もスッキリ洗うことができます。しかも天然由来成分100%で生分解性が高いので、合成界面活性剤の使用が禁止されているキャンプ場でも使用可能。使っていない時には、ネットに入れてテントやタープに吊り下げ、爽やかなハーブのアロマを楽しむなんて使い方もできますよ。

使い方は至ってシンプル。付属のネットに石けんを入れていた場合は一度取り出し、ネットと石けんを軽く濡らします。手で揉み込むように泡立てたら、ネットから泡を絞り取り、手肌や体をやさしく洗ってください。

しっかり洗えたら、泡残りがないようにぬるま湯で丁寧にお肌をすすいでください。使用後は、石けんとネットをよくすすぎ、十分に水を切ってから吊り下げて乾かしましょう。

キャンプシーンでの使用だけでなく、公園やバーベキューなどの外遊び、もちろんご自宅でも使える便利な無添加石けんです。1度使うと、その香りとスッキリとした使い心地がヤミツキになること間違いなしの自信作、ぜひお試しください。

HIGHMOUNT journal一覧へ戻る

OUTDOORの新着記事

LIFESTYLEの新着記事

Topへ戻る