Follow us

ハイマウント公式SNSアカウント

ONLINE STORE

share

サイクリングの季節!必ず持っておきたいアイテムは?

厳しい暑さが続いた夏もようやく終わり、過ごしやすい秋がやってきました。 紅葉狩りや秋ならではのグルメなど、楽しみ方は盛りだくさんの季節ですが、 気候の穏やかな今だからこそ満喫できる、サイクリングが特におすすめです! ふらっと近所をまわったり、たまには少し遠出をしてみるのもいいかも。 行楽シーズンは普段よりも車の通行量や人通りが多く、事故も増える時期。 安全&防犯対策はしっかり行い、楽しいサイクリングにしましょう!

ヘルメットの着用努力義務が拡大中

2021年の全国自転車関連事故の件数は69,694件。自転車事故で死亡した人の約7割が頭部に致命傷を負っていたというデータもあり(※1)、自転車用ヘルメットを着用し頭部を守ることが重要です。(※1)令和元年から3年都内の自転車事故死亡者の損傷部位の割合

こうした現状を踏まえ、2022年4月に道路交通法の一部が改正され、これまで子どもだけに限定されていたヘルメット着用の「努力義務」が、 全世代に対して施行されることになりました。 自転車にヘルメットと言うと、大げさな感じやカッコ悪いという印象を持つ人もいるかもしれません。 しかし、最近では街乗りでも違和感のないシンプルなデザインのヘルメットも多く販売されています。 普段使いするものは、安全性はもちろんのこと、自分の好みに合ったデザインであることも重要なポイントです。

出典:警察庁ー自転車乗用者(第1・第2当事者)の事故類型別交通事故件数の推移、警視庁ー自転車用ヘルメットの着用、警察庁ー道路交通法の一部を改正する法律(概要)

アメリカ・L A 発の自転車用品ブランドthousand(サウザンド)。 安全性の観点に加え、「だれもが着用したいと思えるヘルメットを作ることで、1 0 0 0 人の命を救う」ことを目標にサウザンドと名付けられました。 本場アメリカでは、GQやNYLON、Forbesなど、名だたる有名雑誌でもそのデザイン性が高く評価されています。

【チャプター】 MIPS®使用モデルです。MIPS®は、ヘルメットの外殻と内側の間に特殊なレイヤーを設けることで回転衝撃を軽減させ、転倒時の脳へのダメージを緩和させるという、近年注目の特許技術。夜間走行も安心の約30ルーメンのマグネットテールライト付きです。ライトは付属のアタッチメントを付ければ、シートポストに取り付けることも可能。

【ヘリテイジ】 頭囲に合わせてサイズ調整ができるダイヤルフィットシステムを搭載しています。7つの通気孔が空気の流れを捉え、内部の冷却チャネルを通過させることで、長時間のライドでも快適に。ヴィンテージ感のあるデザインが人気のシリーズです。

【サウザンドジュニア】 成長にあわせて頭囲を調節できるダイヤルフィットシステム搭載しており、長くご愛用いただけます。オリジナリティを表現できるおしゃれなカスタマイズステッカー付き。自転車ヘルメットの安全規格だけでなく、スケートボードとトリックローラースケートに対する ASTMF1492の安全要求事項も満たしています。

日本で一番多い犯罪、自転車盗難事件

警視庁が発表した昨年の自転車盗難事件は、なんと全国で106,585件。 多くの自転車が、未施錠の状態で盗難被害に遭っています。 盗まれた自転車は、ひったくりのなどの犯罪に使用されることもあるため、自転車から離れる際は必ず厳重に鍵をかけて、 盗難から大切な自転車守りましょう。

出典:警視庁-2021年警視庁犯罪統計資料

OTTOLOCK(オットロック)はサイクリング・アウトドア市場向けに 製造されたアメリカ発のロックです。「軽さ・コンパクトさ・頑丈さ」を 満たす優れた製品が多くラインナップされています。

【シンチロック】 3サイズ展開で、バンドの長さ調節が可能。サイクリングだけでなく、アウトドアシーンでも役立ちます。外側は高い強度と弾性を誇るケブラー®という特殊繊維で強化されており、内部は堅牢な金属プレートを重ねた3重構造。軽量かつ堅牢さも併せ持つ定番シリーズです。

【へクスバンド-シンチロック-】 シンチロックシリーズから、もう一段階堅牢性を上げたモデルです。内部の金属プレートを3層から6層に増やすことで、より一層せん断されにくく、強固な仕様に。外側はシンチロックシリーズと同様、ケブラー®で強化されています。

水分補給は忘れずに!

快適な秋のサイクリング、気が付くと結構な距離を走っていたなんて事はありませんか? 自転車で走行している間は、常に風を受けている状態なので、多少の汗はすぐに乾きます。 気付かないうちに、思った以上に身体から水分が抜けてしまっている状態なのです。 汗をかいてないから、暑くないからといった理由で水分を口にしていないと、 気付いた時には脱水症状に…なんて事も考えられます。 サイクリングする際は、季節を問わずこまめな水分補給が大切。 機能性の高いおしゃれなボトルと一緒に、快適なライドを楽しみましょう!

nalgen(ナルゲン)はアメリカ・ニューヨーク発のブランドです。もともとは、研究用装備品の開発を行っていましたが、研究員たちが軽量で液漏れしない自社の研究用装備品を、ハイキングや旅行に持参するようになったことがきっかけで、一般の方にも使いやすい高品質なボトルの開発がはじまりました。 医療機器製造の国際規格(ISO13485)を取得した認定自社工場で、原材料の調達からパッキングまで徹底した生産管理の元で商品を製造しています。

高い気密性を誇る独自のキャップシステムは、パッキンがないため洗いやすく衛生的。「軽くて、丈夫で、漏れない」と三拍子揃った、人気の広口シリーズです。

【広口1.0 Tritan】 nalgenを代表する定番のモデル。サイクリングや登山、キャンプなどのアクティビティからデイリーユースまで、幅広いシーンで活躍します。
【広口0.5 Tritan】 常温の水を持ち歩くのにぴったりな500mlサイズ。気密性が高いので、シリアルやナッツなどの補給食の保管にもおすすめです。

HIGHMOUNT journal一覧へ戻る

OUTDOORの新着記事

Topへ戻る