Follow us

ハイマウント公式SNSアカウント

ONLINE STORE

share

外装を一新。DAILY
BACKPACKにコーデュラ®️モデルが新登場!【8月1日発売】

香港発の新進気鋭バックパックブランド「ABLE CARRY(エイブルキャリー)」。
素材から機能まで徹底的にこだわり、細部まで考え抜かれたラインナップは、ミニマルなデザインと確かな耐久性、重量を感じさせない独自の軽量設計など、毎日使いたくなるものばかりです。

“日常使い”がコンセプトの「DAILY BACKPACK(デイリーバックパック)」は、そんなABLE CARRYの代表作。“道具”としての使い勝手のよさ、いかなるスタイルにもマッチするミニマルな佇まい、そして重量分散構造「A-Frame」による軽さから「無重力バックパック」として、ABLE CARRYの名を世に広めるに至りました。

新モデルは、外装生地をX-Pacから1000Dコーデュラナイロンへと一新。よりカジュアルに生まれ変わったDAILY BACKPACKの使いやすさの秘密に迫ります。

ニューフェイスの1000Dコーデュラナイロン

8月より順次発売されるDAILY BACKPACKは、外装生地に1000Dコーデュラナイロンを採用。アメリカのインビスタ社が製造販売するこの生地は、高強力糸で織られ、耐摩耗性、引き裂き、擦り切れ、穴あきに強く、高い強度を誇ります。DWR(耐久撥水加工)により撥水性にも優れ、手触りの良さと高級感も兼ね備えた繊維生地です。

細かなパーツにもこだわりが光ります。ジッパーは耐摩耗性の高いYKK社製を採用し、シーム加工を施すことで防水性や耐久性を強化しました。ジッパータブは開け閉めしやすいループ状のハイパロンゴム製。アタッチメントループやショルダーストラップに配されたハイパロンゴムのタグには、ブランドロゴがそっと刻まれています。このさりげなさが、心憎いですよね!

荷重を分散し、形状を保つ「A-Frame」を採用

前作に引き続き、DAILY BACKPACKは「A-Frame」を採用。 A-Frameとは、バックパックの底面まで伸びたショルダーストラップが下からも重みを支える独自構造のこと。荷重を分散し肩の負担を軽減してくれるだけでなく、バックパックが垂れ下がらないため、荷物を入れても入れなくても型崩れせず、立体的できれいな形状を保ちます。そのため置いたときも自立しやすく、荷物を出し入れしやすいことも特徴のひとつです。

張り巡らされたアタッチメントループ

A-Frameやキャリーハンドルから伸びたストラップは、バックパックの外周に縫い付けられアタッチメントループの役割も果たしています。カラビナなどを取り付ければ、耐荷重性も抜群なので買い物をしたエコバッグなど重い荷物をかけることもできますよ。

人間工学に基づいた立体構造で背中をサポート

メッシュ素材のバックパネルは、人間工学に基づいた立体的な構造で、背中にこもった熱や湿気を逃がします。メインコンパートメント背面には取り外し可能なパッドを内蔵し、外側と内側の両面から支えることで、一日中背負っていても快適に過ごすことができるのです。

大容量のメインコンパートメントは、仕分け収納が充実

容量20L。すっきりとした見た目とは裏腹に充実した収納力を誇り、メインコンパートメントにはヘルメットやハイカットのスニーカーもすっぽり収まります。そして使い勝手のよさを最も実感できるのが、メインコンパートメントに設けられた7つの仕分けポケットやスロット。どこまでも使い手のことを考えた構造で工夫が詰め込まれています。

例えば、16インチ対応のラップトップスリーブ(写真左)は、大切なノートパソコンへの衝撃を回避するべく、バックパック底面に接しない位置に配されています。 その前面にあるファスナー付きメッシュポケット(写真右)は、さっと小物が取り出せる浅型設計。メッシュ素材で可視化できるので、荷物の把握が容易にできる点もポイントです。

ペンスロット(写真左)は、ラップトップスリーブの両側面に2箇所設けられています。 ハンドル裏の天面には通称0.5ポケット(写真右)なる小さな隠しポケットも装備され、遊び心も満載です。

フロントポケット側には、オープンポケットとジッパー付きポケットが。使い勝手の良い17cmの深さで、取り出したいものを探してゴソゴソするなんてことはありません。必要なものがすっきり収まるから余裕ができて、充実した収納力へと繋がっているんですね。

リーシュが付いたフロントポケット

フロントポケットは、スリムながらも広々とした設計で、傘やボトルもすっぽり収まります。鍵などを取り付けられるリーシュが付いていたり、開け閉めしやすいように開口部が斜めに設計されるなど、細かな配慮が行き届いていますよ。

防犯性に優れたトップポケット

バックパネルには、深さ20cmのジッパー付きトップボケットを装備。背負えばポケットがあることが分かりにくいため、防犯性に優れています。貴重品は、トップポケットがオススメ。さっと取り出しやすいので、スマホなどよく使うものを入れるのにも便利ですよ。

パッド入りのショルダーストラップ

身体に沿うように設計されたショルダーストラップは、クッション性に優れたパッド入り。A-Frameとの相乗効果で、肩の負担を軽減してくれます。バックパネルと同様、裏面はメッシュ素材なので、こちらも蒸れずに快適ですよ。ハイパロンゴム製のタグにはさりげなくロゴがあしらわれています。

脱着式のチェストストラップ

チェストストラップは脱着式なので、必要に応じて取り外せます。使用しない時はショルダーストラップについたスロットに収納することもできますよ。装着はワンタッチでできるマグネット式。簡単に留められるのでとっても便利です。 知れば知るほど、底知れないDAILY BACKPACKの実力。 しかし、DAILY BACKPACKが真価をいちばんに発揮するのは、日常使いをしていただいた時です。どうぞ「無重力バックパック」を体感してみてください。

HIGHMOUNT journal一覧へ戻る

LIFESTYLEの新着記事

Topへ戻る